忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 一月下旬の寒い夜、私達は通い慣れたファミレスで、ささやかなパーティを開く。

 角っこの席で歌われる黄色い声のハッピーバースデーに目をやる人は、まばらだ。

 店員さんもお馴染みのこの行事で、私達は遅い年明けを実感する。

 「あゆー、おめでとー」

 「ありがとー」

 ぶふ――――っと吹き消したロウソクの火が、年々増えていくのが何とも哀しい。

 ハイテンションなだけの拍手と、何度も繰り返すありがとうの中で、
 理不尽にロウソクを突き立てられたアップルパイが「早く食えよ」と呟いているように見えた。

 簡単なプレゼントを貰い、ジョッキを煽り、手軽な悪口を叩き合った後で、誰かが言う。

 「これであゆも29か――」

 しん、とする空気。

 「……信じらんないよね、まだ中学生みたいなのに」

 中学生言うな。背は150あるんだぞ、これでも。

 「あたしたち、そろそろ親子とかに見られるんじゃない?」

 「かもね……中身は一番おっさんなのに」

 おっさん言うな。競馬も競艇もやってないんだぞ。

 「そろそろ旦那が欲しい時期よねー」

 全員、溜め息。

 地方在住の仲良し組が、みんな揃って行き遅れ。
 笑うに笑えない状況だけど、これでも明るく生きている。

 そんな連帯感を深めるための定例行事が、今日という日のバースデーが持つ意味である。
 んむ。

 「なんだおめーら、呑みが足りないんだよう!!」

 自慢のハイトーンヴォイスで繰りだしたアオリに、皆が目を丸くしながら、
 それでも焼け付いた笑顔でジョッキを鳴らし始めた。

 気持ち、ここだけドイツのビアホールになったような錯覚が、私達を襲う。

 ソーセージとビールとシャンパンだけで構成されていくオーダー。

 ブラックリスト寸前である私達対策に、今日の酒類が尽きることはない。

 「あたしのどこがいけないって言うのよ――ッ!!」

 「おれのカレーが食えねぇってのか――ッ!!」

 「滅びろヒューマ――ンっ!!」

 怒号と悲鳴と皿が飛び交う中、私達はこうして新年を祝う。

 目を逸らしていても避けられないものだから、手荒く、厚く、歓迎する。

 ……完全に意識を失う前。

 親友が、堪らず声を掛けてきたウエイターに、

 「うるせえ、てめーらそれでもロイヤルホストか――ッ!!」

 と言った場面を記憶した。

 ああ、このパーティは今年でおしまいになるな、と確信した。

PR
忍者ブログ [PR]